仁保Web.com http://www.nihoweb.com/

タイトル画像
Top

仁保Web.com

 豊かな自然に囲まれた山口県山口市仁保(niho)のWebサイトです。

Contents

 


News


こいのぼり掲揚・河川の草刈りボランティアの募集  2017/03/16

 子ども会・青少協・むらづくり塾の皆さんが中心となって掲揚を行っていますが、人手が足りない状況です。中学生以上でお手伝いいただける方は、交流センター(929-0105)までご連絡ください。
 ※小学生以下は、保護者同伴でお願いします。

●日 時 4月8日(土) 9時〜15時半(雨天の場合は延期します)
●内 容 9時〜 仁保川の草刈り 13時半〜こいのぼりの掲揚(あくまでも予定です)
 こいのぼりの準備ができ次第、掲揚を始めます。


図書コーナーに新刊が入りました  2017/03/09

 図書コーナーに沢山新刊が入りました。今回は絵本も入荷しました。話題の新刊も満載です。是非読んでみてください。

●騎士団長殺し 第1部・第2部(村上春樹)
●夜行 (森見登美彦)
●また、同じ夢を見ていた(住野はる)
●しんせかい(山下澄人)
●コーヒーが冷めないうちに(川口俊和)
●みかづき(森絵都)
●心やさしく賢い子に育つ みじかいおはなし366
●きょうのおやつは(わたなべちなつ)
●ONE PIECE 84巻
●君に届け 28巻
●おかんメール1・2・3・4
●えんとつ町のプペル(西野亮廣)


絵手紙教室メンバー募集のお知らせです  2017/03/03

 絵手紙教室「サルビアの会」では、一緒に活動するメンバーを募集しています。季節に合った絵と心温まる素敵な言葉の絵手紙を皆さんで一緒に描きましょう♪

●講 師 荻野 孝次さん(絵てがみ文化種蒔人)
●活動日 毎月第1・3木曜日 13時〜15時40分
●場 所 交流センター2F 研修室1
●会 費 2,000円/月
●問合せ 代表 吉富 美沙子(929-0046)


パソコン講座のご案内  2017/02/27

 「3月のパソコン講座」の受講者を募集します。
 今回のテーマは「健康グラフの作成」です。血圧・脈拍・体重などの管理に役立ちます。初心者の方も大歓迎ですので、ぜひご参加ください。

●日時 3月14日(火)・28日(火) 10時〜12時
●場所 交流センター2F・研修室2
●定員 12名(先着順) ●参加費 2300円/2回
●持参物 パソコン ●申込み 交流センター(929-0105)


3月の主な行事予定  2017/02/27

 1日 独居のお年寄りへ桜餅配布
    ソフトバレーボール練習日(小学校体育館)
 2日 ストレッチ教室(センター・ホール)
 4日 子ども会・資源回収
 5日 ソフトバレーボール大会(小・中学校体育館)
 7日 ママのための体づくり講座(センター・ホール)
 9日 中学校卒業式(中学校体育館)
10日 空き家相談日(センター・研修室2)
14日 パソコン教室(センター・研修室2)
16日 ストレッチ教室(センター・ホール)
17日 小学校卒業式(小学校体育館)
18日 レノファ戦・応援練習(センター・ホール)
19日 レノファ戦(維新百年記念公園陸上競技場)
20日 蕎麦ヶ岳春山開き(一貫野集会所広場)
21日 ふるさと大学(センター・ホール)
22日 こども園卒園式(こども園)
28日 パソコン教室(センター・研修室2)
30日 お別れ式(小・中学校)


「小さな拠点」フォーラムに参加  2017/02/23

2月21日に行われた国土交通省・山口県主催の「小さな拠点」フォーラムin山口に、パネリストとして道の駅仁保の郷駅長の田中さんと、仁保田舎のべっぴんさん代表の須子さんが参加されました!!

有名な小田切徳美先生と藤山浩先生と一緒に和やかな雰囲気で地元ならではのアイディアを出しあいました。

小さな拠点の運営方法としてどんな合わせ技がありますか?という質問に、パネリストの皆さんは、人の話を聞き人の力を引出し、人と人をつなげると言われ、人が中心と話しておられました。
小田切先生が言われた「賑やかな過疎」を目指したいですね。


仁保★移住組交流会  2017/02/20

2月19日、白木さん・楳本さん・むらづくり塾主催で仁保地区に移住された方との交流会が行われました。

仁保の食材を使ったお鍋でおもてなし。皆さんからの差し入れもあって華やかな食卓になりました。

自己紹介をして頂き、仁保に移住された理由や現在困っていることなどをお話しして頂きました。近所に気兼ねなく子育てをしたいとか、サルとキジがいてびっくりしたなど楽しいお話が聞けました。

今後も交流会を開催されるそうです。
仁保に移住された方が仁保地区に住んで良かったと思っていただけたら嬉しいです。


ストレッチ教室のご案内です  2017/02/20

 あっという間に3月に入りましたね。16日のストレッチ教室は、気温の寒暖差に対応できる体づくりも行う予定です。
 この機会に未経験の方も、参加してみてはいかがですか。動きやすい服装でおいでください。
 沢山の方々のご参加お待ちしております。

●日 時 3月16日(木) 10時30分〜12時
●場 所 仁保地域交流センター1F 仁保ホール
●料 金 500円
●持参物 飲み物(水がいいです)・タオル


Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
| 検索 | 管理 |

ボトム画像

- Topics Board -